九九の練習 

カテゴリー │大切なこと

九九の練習 


小学校2年生で習う九九

教室では かけざんの練習に入る前には

必ず九九のおさらいをします。


突然 『2の段から9の段まで言ってみてね』 と言うと

途中で あれ?いくつだろう?と 止まってしまう。


『もう少ししたら九九を言ってもらうから練習しといてね』 

と前もって言っておくと

言えるから大丈夫! との返事が子供から

返ってきたこともあります。


九九の間違えやすいところは 同じ様です。

2×6=14   4×7=24   7×6=48   8×4=36


そろばんは九九が正確でも足し算・引き算が間違っていれば

もちろん答えは〇にはなりません。


頭と指を使い制限時間で合格点をとるという

こんなにもすごいことを目標に

子供たちは練習しています。


そろばんに通っていてもいなくても

この夏休みの間に お子様に

九九を もう一度 聞いてみてください。


言えた!できた!が

子供の自信につながっていくと

良いなあと思っております。



今週末は国府祭りです。

土曜日は手筒花火 

日曜日には打ち上げ花火があります。

良いお天気になりますように。

 


そろばんに興味はあるけど、大丈夫だろうか・・・・
子供に習わせてみたいけど、興味を持つだろうか・・・・
認知症の予防にそろばんが良いと聞いているが・・・ 

新しいことを始めるにはそんな不安があるものです。

まずはお気軽に無料体験レッスンをご受講くださいませ。

九九の練習 





















同じカテゴリー(大切なこと)の記事画像
みなおし計算 しています。
参加目的はいろいろです。
自分の好きな場所ありますか?
雨ですっきりです
まだまだこれから 
野を越え山越えて・・・
同じカテゴリー(大切なこと)の記事
 みなおし計算 しています。 (2020-01-20 14:26)
 参加目的はいろいろです。 (2019-12-04 15:05)
 自分の好きな場所ありますか? (2019-11-11 15:06)
 雨ですっきりです (2019-07-01 23:08)
 まだまだこれから  (2019-06-07 15:15)
 野を越え山越えて・・・ (2019-05-17 14:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。